アパマンショップ 株式会社マイハウス

退去の流れ

1. 賃貸借契約書の確認

管理会社の確認

管理会社が「株式会社マイハウス」であることをご確認ください。
※マイハウス以外のアパマンショップの解約受付ページではありません

解約予告期限の確認

解約の予告期限を確認ください。
通常「1ヶ⽉以上前」となりますが、ご契約内容により異なりますので、ご確認をお願いします。

短期解約違約⾦の確認

初回契約⽇より⼀定期間内の解約は、違約⾦が発⽣することがあります。
2年未満のご解約の場合、違約金が発生することがありますが、ご契約内容により異なりますのでご確認をお願いします。

2. ご退去の申出

個人契約の場合

そのままお進みいただき受付フォームからお手続きください。
※契約者様以外の方からのお申し出はできません。
『WEBでの申出』となります。電話(口頭)でのお受付はできません。
 

『WEBでの申出』方法
本ページ下部に設置の『退室受付フォーム』より申出を行ってください。
※フォーム内にて身分証の添付が必要となりますので事前にご準備ください。
 ・身分証については原則『運転免許証』とさせていただきます。
 ・『保険証』の場合は、番号記載箇所及びQRコードを必ずマスキング頂き、アップロード、撮影をお願いします。
 ・『マイナンバーカード』は受領できませんので、必ず『運転免許証』『保険証』のいずれかをアップロードください。
法人契約の場合

インターネットでのお申し出はできません。
賃貸事業部管理課へご連絡をお願いします。
お問い合わせ先/賃貸事業部管理課 TEL.0297-80-5986(受付時間10:00~18:00 水曜日定休)

ライフラインのご解約手続き

電気、ガス、⽔道、インターネット等のご解約⼿続きを忘れずにお願いします。
①ご契約内容に「定額水道代」等の水道代が含まれている場合は、水道の解約手続きは不要です。
②電気・水道は立会日当日までの契約で閉栓のお手続きをお願いします。
③立会日までは電気のブレーカーは下げないようにお願いします。
 電気のブレーカーを下げてしまいますと、給湯器の凍結防止ヒーターが働かなくなり、
 冬季には給湯器の凍結・破裂の重大事故が起きてしまいます。
 その場合、10万円を超える高額な修理費用をご負担いただくことになりますので、
 立会日までは通電しているようにお願いします。

郵便局への転居届

郵便局に郵便の転送届けを行ってください(インターネットでもお手続きが可能です)
※解約日以降に届くものはすべて処分になります

その他
①室内の基本照明(玄関・廊下・トイレ・洗面所・浴室など)の電球切れは電球の交換をお願いします。
 ※立ち合い時に切れているものはご請求となります。
②室内、共用部に私物の忘れ物やゴミを残さないで下さい。(タイヤ、自転車、粗大ごみ放置等)
 ※お客様が設置したものは、まだ使えるものであっても撤去して下さい。(ガスコンロ、照明器具、カーテン等)
 ※私物等を残された場合、処分費用をご請求させていただきます。
 ※退去時に発生するゴミは当建物のごみ置き場のご利用は出来ません。
  回収されずに、退去者様のご利用が発覚した場合、処分費用を請求させていただきます。
③アパート・マンションで専用庭付きの場合、庭の除草をお願いします(戸建ての場合は、敷地内全般)。
 ※除草が行われていない場合、除草費用をご請求させていただきます。
④(戸建て) 浄化槽の物件の場合、立会日の1週間前以内に浄化槽の清掃を行ってください。
 ※未実施の場合、清掃費用をご請求させていただきます。
 ※清掃実施済みの確認のため、立合日に領収書をご持参下さい。
 取手市 : 0297-74-6115 (取手清掃様)
 守谷市・つくばみらい市・常総市一部 : 0297-48-2336 (シイナクリーン様)
⑤インターネット、ケーブルテレビ等の配線の撤去をお願いします。

3. お引越し当⽇

退去⽴会い

①立会いは契約者様(法人契約の場合は入居者様)でお願いします。契約者様が立会い出来ない場合は事前にご連絡ください。
②立会い日当日は、鍵(コピーキー含む)、印鑑をご準備ください。
③お客様⽴会いの下、弊社担当者もしくは委託業者による室内の状況確認を⾏います。
④⽴会いは、お部屋の荷物が全てない状態でお願いします。(引越しが終わっている状況)
⑤⽴会い時に鍵は全てご返却いただきます。(⽴会い担当者へお渡しください)
 コピーキーを作成されている方は、コピーキーもご返却ください。
⑥残置物がある場合は撤去費⽤をご請求いたします。

 ※⽴会い希望⽇(時間)は予約状況により、ご希望に添えない場合もございます。予め、ご了承ください。
 ※尚、ご解約日までに鍵のご返却がない場合は別途鍵交換費用をご請求させていただきます。

4. 退去精算

賃貸借契約と立会い結果に基づいて精算をいたします。
解約時点でのお預かり⾦と、ご請求をもとに、余剰⾦がある場合は「ご返⾦」、不⾜⾦が発生する場合は「ご請求」となります。
退去精算書をPDFにてご指定のメールアドレスに送付をいたしますので、ご確認をお願いします。
※ご精算の⽬途は2週間から1ヵ⽉ほどかかります。

解約受付のキャンセル・変更について

退去申し出後の解約キャンセル・解約日変更については原則お受けできません。
但し、次の入居者が決まっていない場合等、キャンセル・変更が可能な場合もありますので、賃貸事業部管理課へご連絡をお願いします。
お問い合わせ先/賃貸事業部管理課 TEL.0297-80-5986(受付時間10:00~18:00 水曜日定休)